卒業生の豊田自動織機内定で・・・・
昨日の記事でお伝えした、後成塾8期卒業生のM.I.くん(高3)。
評定平均4.0以上とリーダー経験が必要な豊田自動織機に内定になったそうです!
昨日も書きましたが、中学時代のM.I.くんは、失礼ながらとてもそそっかしい子でした。
「自律ノート」を持たずに勝手に帰ってしまったり、たびたび筆記用具を忘れたり、返事を連発するわりには話を全然聞いていなかったり・・・・。
内申点は低く、テストの点数も決して高くありません。
何よりも、彼のそそっかしさは、ここでは書けないくらいの様々な「伝説(残念な意味で・・・苦笑)」を作ってしまうこともたびたび・・・・。
立派に成長してくれたM.I.くんを見て、当初のそそっかしいM.I.くんが変われた理由に気づかせていただきました。
M.I.くんが変われたいちばん大きな理由は、私たち“内申点アップ請負人”が伝えているメソッドに、とても敏感だったということです。
一度で吸収できないことでも、メソッドを吸収しようとし続けてくれました。
M.I.くんは勉強はニガテでキライで、テストの点数や内申点という数字としての評価につながりづらい子です。
それでもM.I.くんは、後成塾を好きでいてくれました。
後成塾に毎日通うことで、いろいろな子たちに語りかけている内申点アップや点数アップのメソッドを、M.I.くんはできるだけ吸収しようと耳を傾け続けていました。
M.I.くんだけでなく、勉強がニガテでキライな子に対して通りいっぺんの難しい話をしていても、毎日机に向かおうとは思ってくれません。
メソッドを伝えるときは、その場その場で笑いを交えながら、かつコンパクトに大切なことが伝わるように話すよう心がけています。
M.I.くんに対して、厳しいことを言わなかったわけではありません(むしろ「伝説」を残すくらいのお子さんですから、お察しください苦笑)。
でも、私たちと会話することが好きで、そこから学べるメソッドを吸収することに、貪欲でいてくれました。
そして、私が成長したM.I.くんを見て気づいたこと。
私たち“内申点アップ請負人”が現場でお伝えしている様々なメソッドは、「伝説(残念な・・・)」を残すほどのそそっかしかった子が、評定平均4.0以上とリーダー経験が必要な豊田自動織機で内定をいただくほどに成長する効果がある!ということでした。
そして同時に、メソッドの効果やメソッドの重要性に、私自身が自信を持てずにいることも、同時に気づかせていただきました。
本を2冊も出版させていただき、2冊とも重版がかかり、累計2万部を突破した今になっても、です。
私が、私自身のメソッドに自信を持てなかったいちばんの理由・・・・。
それは、メソッドを伝えたからといって、100人いて100人全員がカンタンに成功できると断言できないからです。
私の内申点アップメソッドには、いくつかの成功条件があります。
スポーツでも仕事でも何でもそうだと思うのですが、「習得しようとする分野で大切だとされているメソッドを、残さず受け取ろうと努め、残さず実践しようと努力すること」もその1つです。
そうした成功条件のハードルを、できるだけ下げたいという気持ちが私にはありました。
例えば費用も、例えば実践のしやすさも、例えば実践する環境も、成功するために乗り越えていきたいハードルをできるだけ下げていきたかったのです。
成功の実現のしやすさを体現した場所こそが後成塾です。
内申点アップの第一人者のメソッドが直接聞けて、そのメソッドを実践する環境も整っていて、しかも週に5回も通ってこの費用というのは、日本中探しても後成塾しかないという自負はあります。
でも、M.I.くんのように、人生を変えたと言っても大袈裟ではない変化をする可能性のある子に、私はまだまだ働きかけることができていません。
今は勉強がニガテでキライで、何なら現実から目を逸らしたくて、親御さんの言うことにも耳を貸さなくなってしまった子たちの中にも、M.I.くんのように人生を大きく変えられる子はたくさんいます。
そしてそんな可能性を持った子は、この豊川だけにいるわけではありません。
全国各地にいるすべての勉強がニガテでキライな子どもたちが、あらゆる可能性を秘めていると言ってもいいでしょう。
日々の現場に汲々とし、せっかく体系化したメソッドを豊川だけでとどめてしまっていて、さらに豊川で汲々としてしまう・・・・。
そんな悪循環の中にいる自分自身に、本当に悩んでいたのです。
いくら私が本を出版させていただいたからと言って、全国の可能性を持った子どもたちやその親御さんたちに、思い通りに働きかけることができているわけではありません。
「伝説(残念な・・・)」を残すほどのM.I.くんが、あの豊田自動織機に内定してくれるほどの成長をしてくれているのに、後成塾が、誰より私自身が、豊川で汲々としてしまっている・・・・。
こんなことでいいはずがない!
M.I.くんの豊田自動織機の内定のおかげで、私は行動することを決意しました!
またまた長くなりました。
明日に続きます!
そして明日、ある重大発表をします!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
後成塾の指導の様子をご覧ください!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
“内申点アップ請負人”書籍第2弾!
全国書店にて絶賛発売中!
発売後46日で重版決定!
星野書店 近鉄パッセ店さん 新刊ランキング1位!(2022/7/16)
ダイヤモンド・オンライン掲載!
(記事はこちら → 高校受験で内申点を「1学期間で爆上げ」した親子がやった意外な対策とは)
『週刊ダイヤモンド』2022年8月6・13日合併特大号 ブックレビューに書評掲載!
三省堂書店 名古屋本店さん 学習参考書ランキング1位!(2021/8/2)
『高校受験「内申点」を90日でアップさせる本』(青春出版社)
Amazonからも注文ができます! → ご注文フォーム
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
東海テレビ「ニュースOne」の
「ユースク」のコーナーで
後成塾のことが放映されました!
(放映された動画はこちらからご覧いただけます!→ https://www.tokai-tv.com/yourscoop/)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
中日新聞「ユースク」のコーナーに
後成塾のことが掲載されました!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
令和4年度の残席数
中3 ・・・・
満席→増枠!→満席→増枠!→ 満席
(中3は満席ですが、どうしても「後成塾で勉強の仕方・勉強習慣を身につけたい!」という方はお電話ください)中2 ・・・・
満席→増枠!→満席→増枠!→ 満席
(中2は満席ですが、どうしても「後成塾で勉強の仕方・勉強習慣を身につけたい!」という方はお電話ください)中1 ・・・・ 残席3名
小6 ・・・・ 残席4名
小5 ・・・・ 残席5名
小4 ・・・・ 残席6名
内申点アップ情報を毎日無料で配信!
ご登録はコチラから!
↓↓↓
双方向オンライン指導でも、対面指導でも、
学校の課題が進む!自分から毎日机に向かう!
「うちの子も、机に向かってほしい!」
そんなお母さんは、まずご相談ください!
↓↓ このボタンを押してください! ↓↓
↓↓ (メールアドレスの入力間違いにご注意くださいね!) ↓↓
オンラインをご希望の方は、その旨をご記入ください!
後成塾塾長 桂野智也の書籍、全国書店にて絶賛発売中!
発売後4ヶ月半で1万部突破(4刷)!
Amazon「中学生の高校受験」カテゴリでベストセラー1位!(2021/6/17調べ)
三省堂書店 名古屋本店さん 学習参考書ランキング1位!(2021/6/24調べ)
らくだ書店 本店さん 新刊ランキング1位!(2021/6/24調べ)
読売新聞 愛知県版 週間ベストセラー総合1位(2021/6/11〜17)
『ダイヤモンドオンライン』掲載!
(記事はコチラ → 高校受験は「内申点アップ」が9割!親が誤解している常識と対策)
『週刊ダイヤモンド』2021年7月31日号 ブックレビューに書評掲載!
『東洋経済オンライン』に2回掲載!
(記事はコチラ → 字が汚い子どもほど「先生の印象が悪い」納得理由)
(記事はコチラ → 成績はいいのに「内申点が低い子」に足りないもの)
『高校受験は「内申点アップ」が9割』(青春出版社)
Amazonからも注文ができます! → ご注文フォーム
私の想いを語らせていただいた動画も、是非ご覧ください!