成績の差=■■の差、●●の差
みなさん、こんにちは!
愛知県豊川市で唯一の
内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し
どんな子の内申点も27まで上げてしまう
「自律ノート®」開発者
“内申点アップ請負人”こと桂野智也です!
受験生の学年末テストも終わり、
いよいよ受験勉強に絞っていく時期になりました!
さあ、今度は
中1、中2のみんなの学年末テストです!
ここで改めて
「なぜあの子は『勉強をやってない』というのに成果が出るのか?」
という、昔ながらの問いについて触れてみたいと思います。
まずはこの図をご覧ください。
これは、私が主宰する後成塾にある
「できる子との意識の差」
の掲示です。
勉強が苦手な子が
「やった」と思っているところの最大値と
80点90点を取る子が
「やっていない」と言っているところの最小値では
残酷なようですが
輪の大きさが違います。
それは、
学校の授業に対する取り組み方の差だったり
話を聞いたときの習得度合いの差だったり
テスト課題に対する準備の差だったり・・・・
様々な条件が絡んでいるのですが
一言で言ってしまうと
成績の差 = 意識の差、準備の差
と言うことができます。
私が“内申点アップ請負人”としてオススメしたい方法は
がんばり始めの最初の1~2ヶ月で
「準備の差」を埋めることで、まずは「内申点の差」を埋め、
そのあとで
「準備の差」を埋めるペースを維持しながら
80点、90点の子が「当たり前」に解いているレベルの問題を
確実にとる勉強を、その子の地力や個性にあわせて、徐々に織り込みつつ
「意識の差」を埋めて、点数も狙えるようにしていきます。
もともと勉強が苦手な子が
「準備の差」を埋めるペースを維持することは
かなりきつい作業です。
「準備の差」と「意識の差」を同時に埋めつつ
できるだけ無理のないように成績を上げるサジ加減をするのが
“内申点アップ請負人”の腕の見せ所です!
ただ、どうしても
「準備の差」「意識の差」の双方を埋めるために
勉強の習慣をつけることが絶対に必要
というのは間違いありません。
明日は
「準備の差」「意識の差」を埋めるために
どういう手を打っていくか?
についてお話しします!
“内申点アップ請負人”無料個別カウンセリング
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
“内申点アップ請負人”が
◎内申点をアップさせる方法
◎お子さんの場合の成績の上げ方
を直接お子さんにご説明します!
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚