“内申点アップ請負人”の合格メソッド!【数学編】
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★
このブログの更新を、メールでお知らせ! ヾ(@^▽^@)ノ
(ボタンをクリックすると新しいタブで
「ご登録フォーム」が開きます)
「お知らせメール」限定の合格メソッドも配信予定です ( ̄▽+ ̄*)
ぜひ、ご登録くださいね (^O^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★
みなさん、こんにちは!
成績を上げる“魔法の杖”
「自律ノート」のノウハウを使って
子どもたちの成績をアップし
子どもたちの未来を拓く
内申点アップ請負人
後成塾 塾長の
桂野智也です! ヾ(@^▽^@)ノ
さて、昨日までで
という記事をアップさせていただきました (^O^)/
(タイトルをクリックすると、新しいタブで記事が開きます)
テストの点数と内申点、
両方を同時に狙うことができる
“内申点アップ請負人”の合格メソッド【数学編】
をお伝えします (^-^)/
まずは昨日の記事でもご紹介した
この2つのノートをご覧ください (*^▽^*)
左のノートのほうが説明が多く
右のノートのほうが説明書きが少ない
ですよね (‘-^*)/
数学で一番大切なのは
たくさんの問題にあたって慣れることです (^-^)/
俗に言う「習うより慣れろ」というやつです ( ´艸`)
数学の教科書というのは
日本語の中にxやyなどのアルファベットや
-6や+3などの数字、
それらを組み合わせた-6x+3yといった数式が混じっており
非常に読解がしづらいです (;^_^A
私も、中学生や高校生の頃などは
「日本語を書くか数式を書くか、どっちかにしてくれ! ヽ(`Д´)ノ」
と思っていました (T_T)
ですから、勉強が苦手な子ほど
このような説明文だらけのノートになってしまいます (;´Д`)ノ
たとえがんばって予習をしても
これではなかなか定着しづらいですし
何より作業として
大変効率が悪いので
がんばろうという気持ちが
日を追うごとに萎えてしまうのです 。゚(T^T)゚。
せっかくがんばろうと思ってくれているなら
数学で一番大事な
「習うより慣れろ」に集中してもらうほうが
どんどんわかるし
どんどん解けるし
時間もかからないし
成績も上がるので
例題を見て
そのマネをしながら
どんどん問を解いていきましょう ヾ(@°▽°@)ノ
もちろん、学校の授業でやるより前に
予習という形で行っていきますので
学校の授業がわかる
↓
わかるから熱心に聞く
↓
熱心に聞くからもっとわかる
という
いいサイクルになっていきます ヾ(@^▽^@)ノ
しかも、
予習をしたノートを開きながら授業を受けることで
子どもたちの間を巡回(机間巡回)する先生が
必ずそのノートをご覧になりますので
内申点もアップするというわけです ( ̄▽+ ̄*)
私の主宰する後成塾が
なぜ“内申点アップ請負人”と呼ばれるかと言えば
こうした合格メソッドを
子どもたちに伝えきる技術と
絶対に合格まで持っていく熱意、
そして、
「子どものがんばる気持ちを
絶対に無駄にしない!」
という心意気があるからです (°∀°)b
中学校では今日までに
いろいろな問題集も配られ
来週からいよいよ
本格的に勉強がスタートします (*^▽^*)
「新年度からがんばろう!」という
お子さんの気持ちを大切にしていただき
気持ちが萎えない、
しかも成績が上がる勉強のしかたを
ぜひこのブログから仕入れて
ご家庭で活用してみてくださいね (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
このブログの更新を、メールでお知らせ! ヾ(@^▽^@)ノ
(ボタンをクリックすると新しいタブで
「ご登録フォーム」が開きます)
「お知らせメール」限定の合格メソッドも配信予定です ( ̄▽+ ̄*)
ぜひ、ご登録くださいね (^O^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
さて、ここからは「編集後記」です。
ノウハウとかではありませんが
「自律ノート」が生まれるきっかけや
“内申点アップ請負人”としての技術が
なぜ生まれていったのか?
どうして継続しつづけられるのか?
といった、私の背景にあるものをお伝えしたいと思います。
もしお時間がありましたら
ご一読いただけましたら幸いです。
私の主宰する後成塾は
今日の記事のような
「学校の教科書や課題を使った、勉強のしかた」(戦略)と
「わからない問題」「注意すべき問題」(戦術)の
両方を教える塾として
自律指導(戦略指導)と
マンツーマン指導(戦術指導)の
2つを行っていますが・・・・
昨日の記事でも書いたように
学校の教科書や課題を中心に勉強し
成績を上げる教科書や問題集の使い方をマスターさせ
どういうスケジュールで勉強を進めるかを指導し
後成塾を卒業しても
勉強が自分でできる子に育てるためには
1つの大きなハードルがありました。
それは
ただ闇雲に時間数をやらせ
ただ闇雲に学校の課題をやらせるような
自習形式の塾にしてはいけない
ということです。
そのためには
成績を上げるために
絶対におさえなくてはならないポイント
の内で、
実際の教科の内容(戦術)ではなく
俗に「勉強のしかた」と呼ばれる部分(戦略)
を、ある程度明確化する必要がありました。
アイデアとしては漠然とあったのですが
それをどういう形で表現するのか・・・・。
単なる「時間管理」だけなら
市販の手帳の使い方を指導するだけでできてしまうが
「時間管理」だけが
勉強が苦手な子たちに必要な戦略ではないのは
どうやらハッキリしている・・・・。
勉強が苦手な子たちや
テストの点数はまずまずなのに
なぜか内申点が上がらない子もいるし・・・・。
私はずっと、そればかり考えていました。
その答えが完全に見つかり
「自律ノート」が誕生するまでに
私は2度、
死線をくぐらなければなりませんでした。
2度目はまさに
生死の境をさまよったのです。
「自律ノート」のこと、
後成塾のこと、
そして、
私自身が
なぜ“内申点アップ請負人”として
ありえないほど短期間で
劇的に子どもたちの成績を
上げられるようになったか
を言うためには
少し長くなりますが、
1度目の死線から
順を追って話す必要があります。
1度目の死線は・・・・・・
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
このブログの更新を、メールでお知らせします ヾ(@^▽^@)ノ
(ボタンをクリックすると新しいタブで
「ご登録フォーム」が開きます)
「お知らせメール」限定の合格メソッドも配信予定です ( ̄▽+ ̄*)
ぜひ、ご登録くださいね (^O^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
後成塾の公式Facebookと公式Twitterです (^-^)/
「いいね!」と「フォロー」をお願いします (*^▽^*)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
お電話ですぐ話を聞きたい方はコチラ (^-^)/
豊 川 本 校:0533-85-7500
三河一宮校:0533-93-1444
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
費用についてはこちらをクリック (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
成績を上げる“魔法の杖”「自律ノート」
開発者の後成塾塾長 桂野からのメッセージです (^-^)/
undefined
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
「自律ノート」の体験談はコチラをクリック! (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
早く「自律ノート」のことを知って
勉強の習慣を身につけたい!
そんな方は個別相談(無料)にお申込みください! ヾ(@^▽^@)ノ
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
クリックしていただいて
順位が上がったりすると励みになります ヾ(@^▽^@)ノ