【内申点大辞典】~第2章③~ 「関心・意欲・態度」を制する者は「内申点」を制す!
“内申点アップ請負人”直伝!
内申点大辞典
みなさん、こんにちは!
愛知県豊川市で唯一の
内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し
どんな子の内申点も27まで上げてしまう
「自律ノート®」開発者
“内申点アップ請負人”こと桂野智也が、内申点の秘密を直伝する
「内申点大辞典」!
今日のテーマは
「関心・意欲・態度」を制する者は「内申点」を制す!
です!
横浜国立大学教授であられた中村祐治先生の講義では
「関心・意欲・態度」について
このような評価をするとおっしゃっています。
少しだけ抜粋します。
大事なことなので、がんばって読んでください!!
関心・意欲・態度の評価
関心 (生活や技術に関する関心,材料・情報に対する関心)
意欲 (自ら進んで学習【調べ・表示・考え・操作】などをしようとしている意欲)
態度 (技術を生活で活用する態度,生活を充実向上するために実践していく態度)
関心・意欲・態度の性格
①見えにくい
②個人差がある
③学習意欲の喚起につながる
④学習成果を生かす実践力につながる
⑤積み重ねが必要で学力醸成に時間がかかる(指導により形成され育つ学力)
関心・意欲・態度は見えにくい
見えないものだが,大切な評価の観点,学習活動で育てる観点
Ⅰ.内面を見とるのは困難だから表出したもので読みとる
Ⅱ.関心・意欲・態度を分けてみる
Ⅲ.授業単位でなく,長いスパンでみる
赤字にさせていただいた部分こそ
私が“内申点アップ請負人”として常に心がけているところです!
次回は
中村先生の講義の中の“内申点アップ請負人”的な部分を
1つずつ切り分けて解説します!
まずは
内面を見とるのは困難だから表出したもので読みとる
です!
“内申点アップ請負人”無料個別カウンセリング
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
“内申点アップ請負人”が
◎内申点をアップさせる方法
◎お子さんの場合の成績の上げ方
を直接お子さんにご説明します!
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚