「作文が苦手」ではなく「●●が苦手」なのです!
みなさん、こんにちは!
愛知県豊川市で唯一の
内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し
どんな子の内申点も27まで上げてしまう
「自律ノート®」開発者
“内申点アップ請負人”こと桂野智也です!
今日は土曜で、塾自体はお休みをいただいていますが
私のマンツーマン指導を受けてくれる
中学生・高校生の指導を8時間みっちり行いました!
普段、中学生たちに塾長講義
として指導させていただいていることや・・・・
夏休みに小学生たちにしている作文指導・・・・
その集大成の1つの形が
大学受験「小論文」指導
です!
ちなみに、私が手にしている本は
私が高校3年で使っていた小論文の参考書です!
私はこの参考書を使って
公立大学の推薦入試に合格をしました!
未だに、これを超える小論文の指導書を見たことがありません。
起承転結ではなく
①問題提起(Yes or Noの決定)
②「たしかに〜。しかし〜。」
③「なぜなら〜。」
④まとめ
という流れの文章構成こそが
人を説得する文章であることを
改めて学びました!
そして、小論文のトレーニングは
文章を書くトレーニングではなく
構成を書くトレーニングが必要です!
私がこうやってブログを書き続けられるのも
大学受験時代の小論文のトレーニングのおかげです!
夏休みの今、
多くの小中学生に作文を指導するときに思うのは
「作文を書くのが苦手・・・・」ではなく
「構成を考えるのが苦手・・・・」なんですね!
構成を考える=段取りです!
段取りはすべてに通じます!
勉強をトータルで見たときに
段取りを整えるだけで
成績を上げられる
という「自律ノート®︎」の考え方も
思えば小論文がきっかけだったかもしれません。
来週にはいよいよ8月に突入します!
段取りを整えて
お盆前には夏休みの宿題を終えましょう!
“内申点アップ請負人”
無料個別カウンセリング
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
“内申点アップ請負人”が
◎内申点をアップさせる方法
◎お子さんの場合の成績の上げ方
を直接お子さんにご説明します!
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
One thought on “「作文が苦手」ではなく「●●が苦手」なのです!”
この投稿はコメントできません。