たった3ステップで文章題を完全攻略!!
みなさん、こんにちは! (^-^)/
ノート先生こと
後成塾塾長 桂野です ヾ(@^▽^@)ノ
数学の文章題は
やっぱり苦手な子が多いですね (;^_^A
特に中学生になると
「x」だの「y」だのといった
文字を使って式を立てなければならないので
そのことだけで
「もう文章題は捨てた! ヽ(`Д´)ノ」
というふうになってしまう子も多いようです (^▽^;)
実際に私自身も
中学生のころはそうでした (;^_^A
ただ、塾業界に入って
数学も指導することが多く
どうやって文章題を教えればいいのか・・・・
と真剣に悩んだ末に
たどり着いたのは
やはり【国語力】でした (^-^)/
中学2年生の多くは
1学期の期末テストで
連立方程式の文章題が範囲でしたが
【国語力】をベースにした
文章題の攻略方法は
たった3ステップです ヾ(@°▽°@)ノ
STEP.1
計算を、100問あったら100問間違えないようにする
あとのステップで出てきますが、計算でたびたび間違えているうちは
文章題でせっかく式を立てても間違えてしまうことになるので
ここにものすごくこだわってください (`・ω・´)ゞ
STEP.2 文章題の「仕訳」をする
「自律ノート」の考え方で、とても大切な考え方が、この「仕訳(しわけ)」です (^-^)/
たとえば、連立方程式の文章題では
1.買い物の問題
2.数の問題
3.速さの問題
4.割合の問題
という4つに「仕訳」できます (*^▽^*)
もちろん、ここからさらに細かい「仕訳」が必要です (^-^)/
その中でも特に
4.割合の問題
を細かく「仕訳」してみましょう (*^▽^*)
4.割合の問題
4-1 食塩水
4-2 その他
非常にざっくりした感じですが・・・・ (;^_^A
でも、数学が苦手な子は
これくらいのざっくり感でちょうどいいです (^-^)/
STEP.3 文章題ごとの式の形を知る
ここがキモです!! ( ̄▽+ ̄*)
特にここでは、先ほど出てきた
「4-1 食塩水」を見てみましょう ヾ(@^▽^@)ノ
問.3%の食塩水と12%の食塩水を混ぜて、
10%の食塩水を900g作りたい。
それぞれ何gずつ混ぜればよいか。
もう捨てたくなりますが、
もうしばらく我慢してください (;^_^A
同じような問題の文章題を探して
その解答の式の形を見てください (^-^)/
そして
式の形に共通する要素はないか?
という目で、文章題と式を照らし合わせましょう o(〃^▽^〃)o
すると、食塩水の問題から見えてくるのは
次の式が基本なのでは?という仮説です ( ̄▽+ ̄*)
実際に文章題と照らし合わせてみましょう (^-^)/
あとは、式を立てる訓練だけして
計算は省略します (*^▽^*)
よく、
連立方程式の文章題を解かせるのに
計算までやってしまっている塾がありますが
【国語力】の観点からすれば
ものすごくNGな行為です (;^_^A
このように、文章題だけでなく、
英語や理科・社会の勉強を通じて
法則を発見・理解する力こそ
【国語力】のおもしろみであり
教科の勉強だけでなく
仕事や、人生に活かせる法則を
発見・理解する力こそ
【国語力】であると思っています (^-^)/
その考え方をもとにした
「自律ノート」だからこそ
どんな子も成績が上がる!と
言うことができるのです ヾ(@^▽^@)ノ
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
後成塾の公式Facebookと公式Twitterです (^-^)/
「いいね!」と「フォロー」をお願いします (*^▽^*)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
お電話ですぐ話を聞きたい方はコチラ! (^-^)/
豊 川 本 校:0533-85-7500
三河一宮校:0533-93-1444
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
費用についてはコチラをクリック! (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
成績を上げる“魔法の杖”「自律ノート」
開発者の後成塾塾長 桂野からのメッセージです (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
「自律ノート」の体験談は
コチラのボタンをクリック! (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
成績を上げる“魔法の杖”「自律ノート」
説明会のお申込みは
コチラのボタンをクリック (^-^)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
説明会を聞きたい!
でもどうしても都合がつかなくて・・・・。
ただ、早く「自律ノート」のことを知って
うちの子に勉強の習慣を身につけさせたい!
そんな方は、個別相談も受付中!
こちらのボタンをクリックしてお申込みください! ヾ(@^▽^@)ノ
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
クリックしていただいて
順位が上がったりすると励みになります ヾ(@^▽^@)ノ